詳細情報
特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
学級活動(1)効果的展開への私のアイデア
中学校/プログラム委員会が機能する学級話合い活動
書誌
特別活動研究
2000年7月号
著者
鈴木 高広
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 社会環境や子どもたちの生活環境の変化に伴い、生徒には生まれてくる新たな課題や出来事に対して、様々な情報の中から真に価値あるものを選択したり、確かな判断力で自らの行動を決定したりする力、言いかえれば主体的に生きる力が求められる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
もっと楽しさ、喜びを前面に
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「十人十色」だから話し合うんだ―子どもの智恵を生かした学級づくりを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
子どもに任せたスタートを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「話合いづくり」をしているか
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
学級経営との関連の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動(1)効果的展開への私のアイデア
中学校/プログラム委員会が機能する学級話合い活動
特別活動研究 2000年7月号
概論
2 障害特性を意識した知的障害のある子の授業づくり
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
乳幼児期に私がさせた体験ベスト5
語彙を増やし、思考力を養うための体験重視
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
PTA会長奮戦記
全員参加のPTA組織を目指して
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
「自主勉強の力」を育てる苦手教科への取り組ませ方
〔理科〕ノート指導で苦手意識を克服
心を育てる学級経営 2003年8月号
一覧を見る