詳細情報
特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
学級経営との関連の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究
2000年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「これから何をするか」が問われる 新学習指導要領では、学級活動の内容に大きな変化は見られない。だからと言って、学級活動は「これまでのやり方のままでよし」ということにはならない。「踏襲」は「後退」である。「これまで何をしてきたか」ではなく、「これから何をするか」というチャレンジ精神が問われているの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
もっと楽しさ、喜びを前面に
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「十人十色」だから話し合うんだ―子どもの智恵を生かした学級づくりを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
子どもに任せたスタートを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「話合いづくり」をしているか
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
年間計画学級化の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
学級経営との関連の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
方法から批判への転換
社会科教育 2002年11月号
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
〔中学1年〕いじめのない、笑顔の絶えない学級をめざして
道徳教育 2015年5月号
子どもの言葉遣い―小さな綻びの発見と指導
綻びの原因を見極めてから
学校マネジメント 2006年9月号
一覧を見る