詳細情報
特集 「話し合い」で子どもの本音をどう引き出す?
盛り上がり必至!子どもの本音を引き出す「話し合い」バリエーション
フリートーク
書誌
道徳教育
2025年7月号
著者
田代 めぐみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 フリートークとは フリートークとは、子どもが自分の考えをもった状態で教室内を自由に移動し、他者と意見交流する技法です。自由に歩き回るところから、私は「お散歩トーク」と呼んでいます。多様な価値観に触れ、自分の考えを深めたり広げたり、新しい考えを生み出したりすることをねらっています。座学だけの授業よ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]「話し合い」で子どもはなぜ本音を言わなくなるのか?
「自分のための道徳授業」を意識して、本音と向き合う
道徳教育 2025年7月号
[解説]本音の「話し合い」成否を握る「問い返し」の技術
本音を引き出す「問い返し」の力
道徳教育 2025年7月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
「本音」を見極める
道徳教育 2025年7月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
子どもの考えを認め 信じて 待つ
道徳教育 2025年7月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
子どもの思考を刺激して,「自分事として考える」ための仕掛けをつくる
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
盛り上がり必至!子どもの本音を引き出す「話し合い」バリエーション
フリートーク
道徳教育 2025年7月号
小学校の実践授業の展開
中学年/論理的表現を自覚し、質を高める説明文の授業―「花を見つける手がかり」の実践を通して―
実践国語研究 2011年1月号
〈実践〉学校現場における算数の困難さのある子どもたちの特徴と指導
中学校/数学的な考え方
現実の世界と数学の世界を結びつける支援
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
W 評価技法の工夫と開発
1 評価技法の開発例
Q18 評価規準と一体化したワークシート〜その活用とアイディアは何か
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
報告
意見表明をし、働き続けられる職場づくりを
生活指導 2005年11月号
一覧を見る