詳細情報
編集後記
書誌
道徳教育
2025年6月号
著者
C
ジャンル
道徳
本文抜粋
以前,指導案にあった板書計画とはまったく違う板書をされた授業を見たことがあります。授業後にそのことを尋ねると,「初発の感想を聞いて授業展開を変えようと思ったので,板書も変えました」という趣旨のことをおっしゃっていて,すごいと感じたことを思い出します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
道徳教育 2025年12月号
編集後記
道徳教育 2025年11月号
編集後記
道徳教育 2025年10月号
編集後記
道徳教育 2025年9月号
編集後記
道徳教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
道徳教育 2025年6月号
考え,議論する道徳に変える 有名教材の発問づくり&授業展開
先哲の考えとの対話を促す主体的な学びの授業
教材:六千人の命のビザ
道徳教育 2019年10月号
今振り返る「後悔した決断・セーフだった決断」
後悔した決断なし、全て価値ある決断であった
現代教育科学 2012年2月号
提言・これからの時代に求められる国語力
生涯学習に求められる国語力と学校教育・国語化との連携を図る
国語教育 2004年2月号
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
なぜ「判断力」重視なのかの明確化から
現代教育科学 2008年5月号
一覧を見る