詳細情報
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ (第3回)
どのように学ぶのか
発問づくりのポイント解説
書誌
道徳教育
2025年6月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 物事をみる力を養う「概念づくり」 道徳科は発問が難しいと言われます。これは学習内容の曖昧さに加え(詳細は5月号参照),問い方の壁があるためです。発問の機能や役割を考えてみましょう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 6
全員参加の道徳授業をデザインする
道徳教育 2025年9月号
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 5
ドライブと授業づくりシートを活用して学びを蓄積しよう
道徳教育 2025年8月号
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 4
生徒の「学びに向かう力」を高める評価とその方法
道徳教育 2025年7月号
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 2
道徳科の授業で何を学ぶのか
内容項目に含まれる道徳的価値の層的構造を見える化しよう
道徳教育 2025年5月号
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 1
道徳科の授業づくりは難しい?
道徳教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 3
どのように学ぶのか
発問づくりのポイント解説
道徳教育 2025年6月号
ミニ特集 緊急ルポ!どう使いこなす「移行期補助教材」
「ドッグ・イヤ」で補助教材を意識させる
向山型算数教え方教室 2009年7月号
算数が好きになる問題
小学6年/新幹線の速度は?
楽しい算数の授業 2002年7月号
こうすればできる! 1
開脚跳び
楽しい体育の授業 2000年4月号
社会科教師の基礎教養 世界史のことば、世界史へのロマン 5
地中海世界(2)・古代ローマ
“暴君”ネロは本当にキリスト教徒を迫害したのか?
社会科教育 2007年8月号
一覧を見る