詳細情報
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ (第4回)
生徒の「学びに向かう力」を高める評価とその方法
書誌
道徳教育
2025年7月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科は何を評価するのか そろそろ評価が気になる時期です。みなさんは、道徳科の評価をどのように捉えているでしょうか。評価は「授業に対する評価」もありますが、今回は「生徒の学習状況に対する評価」に焦点を当てて話します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 7
内容項目理解を深めて全員の子どもの発言をつなげよう
道徳教育 2025年10月号
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 6
全員参加の道徳授業をデザインする
道徳教育 2025年9月号
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 5
ドライブと授業づくりシートを活用して学びを蓄積しよう
道徳教育 2025年8月号
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 3
どのように学ぶのか
発問づくりのポイント解説
道徳教育 2025年6月号
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 2
道徳科の授業で何を学ぶのか
内容項目に含まれる道徳的価値の層的構造を見える化しよう
道徳教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ 4
生徒の「学びに向かう力」を高める評価とその方法
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る