詳細情報
特集 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
話し合い
小学校 感動や気付きにつながる動作化
書誌
道徳教育
2024年10月号
著者
東 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材について 本教材は、「ふろしき」(C伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度)である。主題名を「日本のよさ」とし、ねらいを「日本の伝統や文化のよさに気付き、これからも大切にしていこうとする心情を育てる」として授業を行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
話し合い
小学校 ペア活動で“自分事”にさせる役割演技
道徳教育 2024年10月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
話し合い
Q24 お互いに意見を深めるにはどうすればよいのでしょうか?
道徳教育 2017年3月号
[論説]道徳授業で主体的に考え,議論するためには
「分かったか?」から「あなたたち、すごいね!」の授業に
道徳教育 2024年10月号
「考え,議論する」道徳授業を支える教室づくり
話し合えるクラスはきき方上手のクラス〜目指せ! きき方マスター〜
道徳教育 2024年10月号
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
教材研究・授業構想
小学校 内容項目の視点で読む教材分析
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
話し合い
小学校 感動や気付きにつながる動作化
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る