詳細情報
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第2回)
「主体的な学び」を「主体的な生き方」につなげる
書誌
道徳教育
2024年5月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
「主体的」という言葉には,私たちを惹きつけるとてもよい響きがある。 「子どもの主体的な学びを育てる」 「主体的に生きる力をはくぐむ」 そのように書き込むだけで,道徳授業が子どもにとって「主体的」なものに脚色されたと思い込んでしまう。しかし,実際の授業の中で,教師が子どもに車のハンドルをほとんど手渡さ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 16
子どもの「解る(わかる)」と「判る(わかる)」をどのように生かし合うか
道徳教育 2025年7月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 15
「しなやかな自分軸」を育てる授業をつくる
道徳教育 2025年6月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 14
「自分さがし」を後押しする「自分軸」を育てる
道徳教育 2025年5月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 13
道徳授業の「新しい革袋」をどうする?
道徳教育 2025年4月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 12
道徳授業のシフトチェンジで学校の魅力を取り戻す
道徳教育 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 2
「主体的な学び」を「主体的な生き方」につなげる
道徳教育 2024年5月号
一覧を見る