詳細情報
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第24回)
次世代に向かう子どものために私たち自身を問い続ける
書誌
道徳教育
2022年3月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 今だからこその「卒琢同時」 《コロナ禍の渦中の二年間》 本連載の中で検討してきた「次世代につなぐ授業」は,どこまで発想でき,どこまで具体化することができたのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 23
「選択」と「判断」の自己決定体験を豊かにする
道徳教育 2022年2月号
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 22
子どもが「アンテナ」を高くして,受信し発信する
道徳教育 2022年1月号
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 21
生き方の「路上教習」で選択と自己決定を促す
道徳教育 2021年12月号
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 20
子どもに関わるポジションを多様に考えて生かす
道徳教育 2021年11月号
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 19
「納得解」は独立しているが孤立していない
道徳教育 2021年10月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 24
次世代に向かう子どものために私たち自身を問い続ける
道徳教育 2022年3月号
グラビア
「学習システム」「わかる」「できる」学びいっぱいの算数セミナー
向山型算数セミナーIN東京 2013.8.3
算数教科書教え方教室 2013年11月号
編集後記
楽しい算数の授業 2005年3月号
新理科のねらいを実現する学習問題の条件
問題解決と「習得」・「活用」・「探究」
楽しい理科授業 2009年5月号
「話すこと・聞くこと」指導の評価はこうする
自己を対象化する評価の工夫を
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る