詳細情報
特集 授業のうまい先生の教材研究ノート
ICT×道徳の先駆者
安井政樹先生の教材研究ノート
書誌
道徳教育
2022年3月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
▼内容項目と教材の積み上げ(系統性)を確認 手順1 例えば,「親切,思いやり」を扱う場合,低学年における「親切,思いやり」では何を軸にするか。中学年では……。というように,考えます。さらに,本時の内容項目の「前の教材」と「次の教材」を意識して,点を線にして,この教材の意味や価値を見出します…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どものためになる授業をつくる教科調査官
浅見哲也先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
自作教材づくりのスペシャリスト
佐藤幸司先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
UD道徳のエキスパート
坂本哲彦先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
考える道徳を推し進めるKTO研究会代表
加藤宣行先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
ちょい足しレシピの三ツ星シェフ
池田なほみ先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
一覧を見る
検索履歴
ICT×道徳の先駆者
安井政樹先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
第2特集 新学習指導要領 完全実施カウントダウン!
新学習指導要領 何が変わった?何がそのまま? 5分で丸わかりガイド
楽しい体育の授業 2020年3月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 13
低学年/体つくりの運動遊び
ミッションクリアで,めざせボールマスター
楽しい体育の授業 2019年4月号
保護者との連携をつくり出すわたしの実践
授業参観でアピールする
教室ツーウェイ 2004年10月号
2 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
〈確率〉
予想―実験―考察の流れで確率の意味を明らかにする
数学教育 2011年12月号
一覧を見る