詳細情報
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第6回)
板書をどのように工夫するか?
書誌
道徳教育
2021年9月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の質問 道徳科の板書では,どのようなことを大切にするとよいか教えてください。 答え 本時の道徳科で,どのようなことを,どのような手順で,どのように考え,自分以外にどのような考えがあるのかを,子どもたちが視覚的に捉えやすくできるようにするとよいでしょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 12
道徳教育推進教師の役割とは?
道徳教育 2022年3月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 11
役割演技をどのように活用するのか?
道徳教育 2022年2月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 10
問題解決的な学習とは?
道徳教育 2022年1月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 9
自分自身との関わりで考えるためには?
道徳教育 2021年12月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 8
ICT端末をどのように活用するのか?
道徳教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 6
板書をどのように工夫するか?
道徳教育 2021年9月号
キーワード1
【資質・能力】国語科で育成を目指す資質・能力
実践国語研究 2017年7月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 10
小学3年/筆者の主張と事例の関係に着目して読む
[教材]説明文/「人をつつむ形―…
国語教育 2021年1月号
A論文を生み出した実践 6
「小学生版読解スキル」の提案
向山型国語教え方教室 2015年2月号
原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
“学習習慣に問題アリの子”へのアプローチ法
習慣化の4ステップ
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る