詳細情報
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第5回)
発問をどのようにつくればよいのか?
書誌
道徳教育
2021年8月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の質問 発問づくりのポイントを教えてください。また,補助発問はどの程度行えばよいのでしょうか? 答え 道徳的価値を理解するための三つの理解(価値理解,人間理解,他者理解)を意図して発問を考えましょう。また,補助発問をすることが目的ではありません。より深く考えるためにしているのです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 12
道徳教育推進教師の役割とは?
道徳教育 2022年3月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 11
役割演技をどのように活用するのか?
道徳教育 2022年2月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 10
問題解決的な学習とは?
道徳教育 2022年1月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 9
自分自身との関わりで考えるためには?
道徳教育 2021年12月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 8
ICT端末をどのように活用するのか?
道徳教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 5
発問をどのようにつくればよいのか?
道徳教育 2021年8月号
総合的学習を「人権教育」で問題提起する
「人とのふれあい」を核に生き方を考える
現代教育科学 2001年8月号
教材開発に役立つHP一覧と活用の裏技
企業のチャイルドページと活用の裏技
総合的学習を創る 2005年3月号
名人が実はやっている下半期の授業【Re】デザイン
1
授業力&学級経営力 2019年11月号
「道徳崩壊」をどう再建するか 9
過ちて改めざる、是を過ちと謂う
心を育てる学級経営 2008年12月号
一覧を見る