詳細情報
特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
特別企画(2)/子どもとつくる「問い」と授業モデル
[提案を読んで]子ども自らが「考えたい」と思える「問い」をつくる
書誌
道徳教育
2019年10月号
著者
田上 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
新しい指導法の研究・開発は教師の使命であり,その指導法は誰にも理解・納得ができ,平易で分かりやすいことが大切です。そうした指導法は不断の実践と検証,切磋琢磨の中から生み出されると考えます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「特別の教科 道徳」における発問づくりとは〜「中央教育審議会答申…
「特別の教科 道徳」の特質を踏まえた,真に効果が期待される発問を工夫して,児童生徒一人ひとりの豊かな道徳性…
道徳教育 2019年10月号
ビジュアル解説/発問にかかわる「言葉」を整理する
授業構成に合った「発問整理術」を身につけよう
道徳教育 2019年10月号
子どもが考えたくなる発問研究―何をどのように問うのか
子どもの問題追求を促す発問とその構成
道徳教育 2019年10月号
イチから手順がわかる「発問づくり」モデル
発問を核に授業をデザインする!
道徳教育 2019年10月号
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
読み物教材編
教材 よせなべ
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別企画(2)/子どもとつくる「問い」と授業モデル
[提案を読んで]子ども自らが「考えたい」と思える「問い」をつくる
道徳教育 2019年10月号
体験しないとわからない“概念・言葉”とは
小学校の事例研究
比べて見つけた! 「工場とは〜である」
社会科教育 2008年1月号
子どもの心にジーンと響く言葉事典
【教師の何気ない一言編】
〔中学校〕あとで教えてね〜子ども自身が語るまで〜
道徳教育 2016年2月号
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
[巻頭Special]作家探訪 椋鳩十の「思い」を読む
国語教育 2023年11月号
低学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
人とのかかわり合いで自信と感動を
特別活動研究 2006年12月号
一覧を見る