詳細情報
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第3回)
中学校/「わかりにくいもの」をイメージさせる 「夜は人間以外のものの時間」の授業
書誌
道徳教育
2019年6月号
著者
及川 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のポイントは、「わかりにくいものを具体的にイメージさせるための工夫」です。様々なツールを用いて五感をフルに活用させ、想像や思考の手助けをします。また、効果的なグループワークで思考の相乗効果をねらいます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 12
中学校/悩み考え合うことを徹底的に楽しむ「『正義』ってなんだろう」の授業
道徳教育 2020年3月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 11
中学校/解決策を考える場面から行動化につなぐ「全校一を目指して」の授業
道徳教育 2020年2月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 10
中学校/論理と感情の両面から実感を深める「決断! 骨髄バンク移植第一号」の授業
道徳教育 2020年1月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 9
中学校/共感力,想像力を高めて温かな空気をつくりだす「旗」の授業
道徳教育 2019年12月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 8
中学校/役割演技で解決への具体策を考える「親友」の授業
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 3
中学校/「わかりにくいもの」をイメージさせる 「夜は人間以外のものの時間」の授業
道徳教育 2019年6月号
教材は正しいユースウェアで効果が上がる
システムに無駄がないから漢字を覚えられるようになる
教室ツーウェイ 2005年8月号
一覧を見る