詳細情報
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第2回)
道徳教育のカリマネは目標設定から始まる! 焦点化した目標を共有すべし!
書誌
道徳教育
2019年5月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
絵に描いた餅からの脱却 カリキュラム・マネジメントという言葉は知っていても、さて何から手をつけたらよいのか。今までと何が違っているのか。 これまでと同じです。まず道徳教育の目標を設定することです。「もう何年も前からできているよ」という声が聞こえてきそうです。その目標は、学校や児童生徒の実態を反映した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 12
道徳教育を学校だけで完結させない!
家庭・地域との連携をマネジメントする
道徳教育 2020年3月号
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 11
恐るべし!地域教材のもつ大きなパワー
さあ、今こそ教材の開発と活用を!
道徳教育 2020年2月号
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 10
ゲストとともに創る実感のある道徳授業
校内外の人的・物的資源活用の視点から
道徳教育 2020年1月号
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 9
さあ,今こそ道徳科の評価のマネジメントを!
初めての評価に戸惑うことなかれ
道徳教育 2019年12月号
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 8
道徳科の評価の切り札!一枚のポートフォリオ評価
小単元構想から教育目標を実現する
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 2
道徳教育のカリマネは目標設定から始まる! 焦点化した目標を共有すべし!
道徳教育 2019年5月号
総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
“教科との関連づけ”に関わる悩みのQ
総合的学習を創る 2001年8月号
わたしの道徳授業・中学校 290
『手形アート』で友達のよさを見つけよう
いつもとちょっと違う道徳の授業
道徳教育 2010年5月号
現代っ子アンケート・子どもインタビュー
家族愛 真剣なら叱られても愛情は感じる
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 6
9月…道徳の時間の展開で使う(2)
価値理解を広げ、深める(後半展開での活用)
道徳教育 2003年9月号
一覧を見る