詳細情報
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第8回)
道徳科の評価の切り札!一枚のポートフォリオ評価
小単元構想から教育目標を実現する
書誌
道徳教育
2019年11月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
何のための評価なのか? 小中学校において「特別の教科 道徳」が完全実施され,道徳科の指導と評価の研究が着々と進んでいます。しかし,他教科の次期学習指導要領の完全実施を前に,やや懸念することがいくつかあります。それは,道徳の指導や評価に関する研究や実践が学校全体としてのダイナミックな動きを十分に取れて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 12
道徳教育を学校だけで完結させない!
家庭・地域との連携をマネジメントする
道徳教育 2020年3月号
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 11
恐るべし!地域教材のもつ大きなパワー
さあ、今こそ教材の開発と活用を!
道徳教育 2020年2月号
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 10
ゲストとともに創る実感のある道徳授業
校内外の人的・物的資源活用の視点から
道徳教育 2020年1月号
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 9
さあ,今こそ道徳科の評価のマネジメントを!
初めての評価に戸惑うことなかれ
道徳教育 2019年12月号
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 7
道徳科の授業を教室だけで完結させない!
道徳性を養う“三本の矢”
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント 8
道徳科の評価の切り札!一枚のポートフォリオ評価
小単元構想から教育目標を実現する
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る