詳細情報
編集後記
書誌
道徳教育
2018年3月号
著者
C
ジャンル
道徳
本文抜粋
今話題の『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎・著)を、私は小学校卒業前、最後の課題図書として読まされました。正直、当時の私には内容が難しく、コペル君という主人公の名と、先生が熱く語っていたという印象だけが記憶に残っていました。今回のブームにのって再読し、担任教師が卒業前の我々に何を伝えたかったのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
道徳教育 2025年12月号
編集後記
道徳教育 2025年11月号
編集後記
道徳教育 2025年10月号
編集後記
道徳教育 2025年9月号
編集後記
道徳教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
道徳教育 2018年3月号
「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
「道徳」の授業で「いのち」はどう扱われてきたか
心を育てる学級経営 2003年6月号
特集 教科書の基本型を見抜いて成功した7つの実践
教科書に基本型が載っているとは限らない。そのとき,我流では指導できない。
向山型算数教え方教室 2001年6月号
学年別・教材との葛藤[9月教材]
1年
絵つき問題づくりから討論の授業へ
向山型国語教え方教室 2001年8月号
私はこんなふうにしています
明るいトーンを引き出す朝の会・帰りの会の指導
高学年/朝から始まる集団づくり
生活指導 2011年4月号
一覧を見る