詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
ビギナー必見! ゼロからわかる発問づくり
〔小学校〕内容を吟味して時間内に実現可能な指導案をつくろう
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
齋藤 眞弓
ジャンル
道徳
本文抜粋
STEP1 まずは指導する内容項目を咀嚼しよう 指導案を作成する際に、第一に授業者が行っておきたいのは、「ねらいとする価値」に対する正しい理解、解釈である。(「小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編」の25・26ページにその一覧表があるので参照…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
ビギナー必見! ゼロからわかる発問づくり
〔小学校〕本時の学習のポイントをとらえてぶれない発問をつくる
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナー必見! ゼロからわかる発問づくり
〔小学校〕内容を吟味して時間内に実現可能な指導案をつくろう
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る