詳細情報
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第2回)
「教材から離れる」のではなく「教材と自分をつなげる」ことを意識せよ
書誌
道徳教育
2017年5月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが仕掛け! 今月の仕掛けは、自然な流れで自分を見つめさせる方法です。 教材から離れるのではなく、教材と自分を結びつけて考えることができるようにしましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 12
「矛盾」をつく発問と授業を貫く「導入」
道徳教育 2018年3月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 11
葛藤しているのは<事実>である <価値>ではない
道徳教育 2018年2月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 10
セオリーにとらわれるな
道徳教育 2018年1月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 9
「多角的」に考察すると価値の支え合いが見えてくる
道徳教育 2017年12月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 8
「多面的」に考察すると反対側の事情が見えてくる
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 2
「教材から離れる」のではなく「教材と自分をつなげる」ことを意識せよ
道徳教育 2017年5月号
実物で見る! 超有名教材の教材研究ノート
高学年
[友情,信頼]友のしょうぞう画
道徳教育 2024年6月号
教科・総合の教材開発 12
総合/地域からはじまる総合
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
編集後記
解放教育 2003年3月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 19
2つの「当事者意識」で活力ある授業を生み出す
道徳教育 2025年10月号
一覧を見る