詳細情報
特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
子どもの心に必ず届く道徳教材と決め発問
〔中学校〕教材名「背番号10」(出典:文部科学省)
子どもたちへの心を込めた大切な贈り物としての読み物教材
書誌
道徳教育
2016年9月号
著者
名和 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材×決め発問 教材名「背番号10」 決め発問 「さらに大きな拍手が起こったとき、深々と頭を下げた主人公の僕は、どんなことを思っているのだろう
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/「心情を追求する授業スタイル」とは
明確な指導観に基づく道徳授業の構想「心情を追求する授業」の是非
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説1 理を究め情に居る、こくのある芳醇な道徳の授業
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説2 道徳的心情理解を基に自己を見つめる
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説3 子どもと教師が能動的になり、無理なくできる効果のある授業を求めて
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
それぞれの論説を読んで
松下氏・生越氏の主張に関する私見
道徳教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心に必ず届く道徳教材と決め発問
〔中学校〕教材名「背番号10」(出典:文部科学省)
子どもたちへの心を込めた大切な贈り…
道徳教育 2016年9月号
一覧を見る