詳細情報
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第2回)
今、道徳ノートが注目されるわけ
予定調和の結末よりも、自由で混沌とした思考のステージが面白い
書誌
道徳教育
2016年5月号
著者
沼田 義博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1今なぜ道徳ノートが注目されるのか 道徳の教科化に伴って、学習指導要領が一部改正された。その中で目指す授業の在り方が示唆されている。大きな柱は二つ、「考える道徳」と「議論する道徳」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 12
道徳ノートを評価に生かす具体例B
一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点
道徳教育 2017年3月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 11
道徳ノートを評価に生かす具体例A
一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点
道徳教育 2017年2月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 10
道徳ノートを評価に生かす具体例@
一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点
道徳教育 2017年1月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 9
道徳科の評価とノート活用について
評価に関する専門家会議の報告書から見える評価の視点
道徳教育 2016年12月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 8
深く考えるための教師のしかけB
読み物教材の構造的分類による視覚的効果
道徳教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 2
今、道徳ノートが注目されるわけ
予定調和の結末よりも、自由で混沌とした思考のステージが面白い
道徳教育 2016年5月号
あなたの“教育公務員としての自覚度”チェック
職務に必要な“法令感覚”とは
学校マネジメント 2007年12月号
中学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
思考力、判断力、表現力等の育成を目指す「主体的・対話的で深い学び」
見方・考え方を働かせた古典指導―…
国語教育 2017年5月号
小学校3・4年の単元でどんな発展的教材を準備するか
身近な地域
社会科教育 2003年4月号
到達基準を明確にした“総合カリキュラムづくり”のために
“地域学習”とは
総合的学習を創る 2003年2月号
一覧を見る