詳細情報
特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【教科・領域編】
〔小学校低学年〕二種類の連携が「学校探検」を変える!
書誌
道徳教育
2015年5月号
著者
村田 正実
ジャンル
道徳
本文抜粋
1特別活動とのコラボレーション 入学したての子どもたちにとって、学校とはまるで「迷路」のようなものである。迷い込むとそこには怖い先生や高学年のお兄さん、お姉さんがいるのでは……などと、「恐怖」さえ感じている子もいる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「私たちの道徳」―様々な教育場面での活用法
活用のねらいを強く意識して
道徳教育 2015年5月号
エピソード/子どもにとっての「私たちの道徳」
〔小学校低学年〕子どもたちにとって、学び育つための「わたしたちの道徳」に
道徳教育 2015年5月号
新学期!「私たちの道徳」活用のためのオリエンテーション企画
〔小学校〕活用していく雰囲気をつくる
道徳教育 2015年5月号
“この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
導入での活用法
道徳教育 2015年5月号
“この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
展開後段での活用法
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【教科・領域編】
〔小学校低学年〕二種類の連携が「学校探検」を変える!
道徳教育 2015年5月号
野菜づくりを単元化する
当間町の田助スイカ
「でんすけスイカ」は爆弾だ!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
現代っ子アンケート・子どもインタビュー
子どもたちは昔の遊びを失っていない
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
学習評価を取り入れた効果バツグン!の授業プラン
【中学校・特別支援学級】
○○さんみたいになりたい!生徒同士が憧れ合い,学び合う相互評価のかたち
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
一覧を見る