詳細情報
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 (第1回)
道徳の評価についての本質的な意義をしっかりと理解することが大切です
書誌
道徳教育
2015年4月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳の評価研究の連載にあたって 道徳の教科化時代が到来します。ご存じのとおり昨年の十月に中央教育審議会が「道徳に係わる教育課程の改善等について(答申)」を取りまとめました。今後は、この答申を踏まえて関係法規の改訂や条件整備がなされ、道徳教育の改善・充実が図られていくことになります。これまでの道徳…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 12
評価のまとめと今後の取り組みについて
道徳教育 2016年3月号
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 11
道徳の評価を授業改善にどう生かすか
道徳教育 2016年2月号
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 10
通知表における評価の記述の仕方
道徳教育 2016年1月号
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 9
子どもの自己評価について考える
道徳教育 2015年12月号
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 8
ポートフォリオ評価の活用方法について その2
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 1
道徳の評価についての本質的な意義をしっかりと理解することが大切です
道徳教育 2015年4月号
評価規準を明確にした社会科の授業づくり
小学校
「考える力」を評価し、育てる
授業研究21 2003年2月号
男の先生と、女の先生
怖れず個別評定せよ―子どもは激変する
女教師ツーウェイ 2012年7月号
子ども達の群れを子ども達の集団にする
学級の活動の責任者の決め方とフォロー 私の場合
学級内の子どもたちの仕事がきちんと機能するための大切な4条件。
教室ツーウェイ 2009年6月号
一覧を見る