詳細情報
特集 東日本大震災を道徳授業でどう取り上げるか
子どもに語りたい震災の話
〔中学校〕悲しみを越えて、今できることを
書誌
道徳教育
2015年3月号
著者
鈴木 恵美
ジャンル
道徳
本文抜粋
立ち上がる力 海辺の町々の惨状が明らかになるにつれ沸き起こる「自分も何かしなければ」という焦り。しかし「こんな絶望的な状況の中、自分に何ができるのか」という無力感。当時誰もがそんな思いを抱いていたはずです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/東日本大震災を道徳授業でどう取り上げるか
震災を風化させないで〜心の絆・縁を大切に〜
道徳教育 2015年3月号
子どもに語りたい震災の話
〔中学校〕失って初めて気づくもの 失っていないけれど気づかせたい
道徳教育 2015年3月号
東日本大震災をテーマにした厳選資料
〔中学校〕資料名:黒い袋
福島第一原子力発電所事故から放射性廃棄物処理を考える
道徳教育 2015年3月号
東日本大震災をテーマにした厳選資料
〔中学校〕資料名:いま新しき力あふれて(『ふくしま道徳教育資料集』福島県教育委員会 所収)
なにものにも勝る強靭な『いのち』…
道徳教育 2015年3月号
被災地の道徳授業―4年間「震災」をどう取り上げてきたか
〔岩手県〕心に響く自作読み物資料を活用した道徳教育の実践
道徳教育 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに語りたい震災の話
〔中学校〕悲しみを越えて、今できることを
道徳教育 2015年3月号
国語デジタル教科書への対応
クラウドによるデジタル教科書(テキスト)の配信システム
向山型国語教え方教室 2011年8月号
永久保存版 名人とっておきの「授業納め」ネタ
社会
授業力&学級経営力 2020年3月号
提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
教育情報の公開と参加による開かれた学校づくり
現代教育科学 2001年10月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 11
5年/食品ロス減少を呼びかける動画を作ろう
領域:話すこと・聞くこと/教材名:…
国語教育 2023年2月号
一覧を見る