詳細情報
特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
ワークシートを有効活用するためのQ&A
ワークシートに書かれた子どもの考えをどう評価・整理するか?
書誌
道徳教育
2014年12月号
著者
浅野 美智子
・
大久保 隆一
ジャンル
道徳
本文抜粋
わたしは次の三つの観点で評価・整理をしています。 @道徳の時間の中で ねらいとする価値に対し子どもがどのようなことに気づき考えたかを類型化し、意図的指名に役立てます。板書も価値の類型化がされた構成にしていきます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/ワークシート活用の有効性と留意点
教科化に向けたワークシートの可能性
道徳教育 2014年12月号
ワークシートを有効活用するためのQ&A
ワークシートを作成するときのポイントは?
道徳教育 2014年12月号
ワークシートを有効活用するためのQ&A
授業中のどの時間に、どれくらいの時間で書かせるのか?
道徳教育 2014年12月号
ワークシートを有効活用するためのQ&A
分量はどれくらい書かせるのがいいのか?
道徳教育 2014年12月号
ワークシートを有効活用するためのQ&A
ワークシートへの返信の仕方で留意することは?
道徳教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
ワークシートを有効活用するためのQ&A
ワークシートに書かれた子どもの考えをどう評価・整理するか?
道徳教育 2014年12月号
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
コンセンサスゲーム
授業力&学級経営力 2022年6月号
実践事例
固定施設
〈すべり台〉繰り返し思考し、試行させ、総合的に感覚を育てる
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践/子どもの現実に切り込んだ道徳授業
〔小学校中学年〕世界の現実と“つながる自分”を見つめる
道徳教育 2014年2月号
わたしの道徳授業・中学校 231
生徒の心を育てる授業づくり
道徳教育 2005年6月号
一覧を見る