詳細情報
特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
話し合い活動編
(25)心情図を活用した話し合い活動/(26)ネームプレートの活用
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
吉田 浩一
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間の話し合いの中で、心情図を使う手法を紹介する。 これは、資料の登場人物の心の迷いや心理的葛藤をする場面や価値葛藤において相対するどちらの気持ちや考えがどのような割合で強いのか、心情を円グラフやシーソーで視覚化させて話し合わせる手法である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/お手軽でも子どもの心に届くアイデア
準備は「手軽」でも「ねらいの明確化」と「発問の吟味」で質の高い道徳授業を
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(1)授業は子どもの疑問・問題から始める/(2)一枚の折り紙から
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(3)なるべく短く簡潔に/(4)『わたしたちの道徳』を使って
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(5)「風呂敷マン登場!」日本の優れた伝統文化(小学校中学年 愛国心)…
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(7)音の世界から資料の世界へ/(8)主人公(中心人物)からの手紙
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
話し合い活動編
(25)心情図を活用した話し合い活動/(26)ネームプレートの活用
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る