詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 夏休みにチャレンジ! 資料の深読み研究
資料の深読み研究―どんな方法があるか
資料の関連事項を調べてみよう
書誌
道徳教育
2013年8月号
著者
田中 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1関連事項の役割 私は道徳資料を読む時、まず資料のどの部分に「ねらいとする価値」が色濃く表れているだろうかと考える。そして、その部分を主役とすると、次に主役に対して、いかにライトを当てていくかを考える。中心資料の文章だけではライトの量が足りないと感じたり、中心資料の外からもライトを当てた方が効果的だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
資料の深読み研究―何のためにするのか
一時間の授業を心に残るものにするために
道徳教育 2013年8月号
資料の深読み研究―どんな方法があるか
副読本を比べてみよう
道徳教育 2013年8月号
資料の深読み研究―どんな方法があるか
原作を読んでみよう
道徳教育 2013年8月号
資料の深読み研究―どんな方法があるか
資料の背景を調べてみよう
道徳教育 2013年8月号
資料の深読み研究―どんな方法があるか
他教科等との関連を調べよう
道徳教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
資料の深読み研究―どんな方法があるか
資料の関連事項を調べてみよう
道徳教育 2013年8月号
学級見直し、立て直し 10
子どもの心をつかむ日記指導 ―その@―
授業力&学級統率力 2011年1月号
比較でよくわかる! 教科書教材の板書&指導展開
中学校/生徒の考えを可視化することで構造的な板書をつくる
教材「旗」(出典:学校図書)
道徳教育 2019年8月号
学力調査をふまえた国語科授業の改革―小学校を中心に 8
「B書くこと」の領域の場合(その4)
国語教育 2004年11月号
一覧を見る