詳細情報
今日はどんな道徳授業かな? (第34回)
授業後の疲労感―児童編―
書誌
道徳教育
2011年1月号
著者
橋本 ひろみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のテーマ たくさんの参観者の中、道徳の授業を公開し、授業後に感じた担任の疲労感について前号で紹介しました。「子どもの思いをとらえ、それを深めるために集中して話し合いを組み立てていたからだ」と書きました。ある男の子が「なんか、今日は疲れた。研究授業だったせいかな。」とつぶやくと、何人もの子どもが同…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今日はどんな道徳授業かな? 36
私のあこがれ〜職人さん〜
道徳教育 2011年3月号
今日はどんな道徳授業かな? 35
「面倒くさい」私の授業を変えた忘れられない一言
道徳教育 2011年2月号
今日はどんな道徳授業かな? 33
授業後の疲労感―教師編―
道徳教育 2010年12月号
今日はどんな道徳授業かな? 32
4枚の絵の力
道徳教育 2010年11月号
今日はどんな道徳授業かな? 31
お母さん、見に来て
道徳教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
今日はどんな道徳授業かな? 34
授業後の疲労感―児童編―
道徳教育 2011年1月号
問題提起への応答
「多様な家族のかたち」への共感
生活指導 2001年12月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 48
低学年/跳び箱を使った運動遊び
2年・ICTを活用した跳び箱運動
楽しい体育の授業 2022年5月号
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
中学校
「覚えて答える国語科」から「正しく繰り返す国語科」への転換
授業研究21 2002年3月号
学年別・子どもの実力を伸ばす“向山型作文”指導[9・10月]
5年
「運動会の作文」を忠実に追試する
向山型国語教え方教室 2006年10月号
一覧を見る