詳細情報
特集 思いやりの心を取り戻す道徳授業 〜心にガツンと響く資料提示の工夫〜
実践/心にガツンと響く 資料提示を工夫した道徳授業
〔小学校低学年〕子どもとペープサート作りをして授業演出
書誌
道徳教育
2011年1月号
著者
大山 等
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもにとって資料との出会いはとても大切である。資料提示の工夫で、子どもは自然と授業に引き込まれ、意欲的に取り組もうとする。提示の仕方にもいろいろあるが、ペープサートを子どもと一緒に作ることから始めてみたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図説/「心にガツンと響く資料提示」
紙芝居「みかんの木の寺」2年
道徳教育 2011年1月号
図説/「心にガツンと響く資料提示」
ペープサートで、江戸しぐさの授業
道徳教育 2011年1月号
図説/「心にガツンと響く資料提示」
板書「カーテンの向こう」
道徳教育 2011年1月号
図説/「心にガツンと響く資料提示」
役割演技と保護者参加
道徳教育 2011年1月号
解説/「思いやり・親切」の内容
他者との豊かなかかわりを通して
道徳教育 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/心にガツンと響く 資料提示を工夫した道徳授業
〔小学校低学年〕子どもとペープサート作りをして授業演出
道徳教育 2011年1月号
学年別7月教材こう授業する
小3教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年7月号
「考える習慣」はこうすれば身につく
分析批評の授業である
授業研究21 2006年7月号
楽しいクラスをみんなで創る 8
楽しいクラスのための環境作り
心を育てる学級経営 2005年11月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
話し合い
Q21 子どもが深まりのある話し合いを主体的に行うためには、どのような…
道徳教育 2017年3月号
一覧を見る