詳細情報
道徳授業の「よさ」を解明する (第77回)
スキルを駆使して向かう先E
書誌
道徳教育
2010年3月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
道徳
本文抜粋
(前号の続き) お母さんから、ふだんのお手伝いのことをみんなの前でほめられた陽菜ちゃんは、とびっきりの笑顔を見せた。その陽菜ちゃんの笑顔をクラスのみんなが見て、みんなもまたうれしくなった。それを可能にしたのは、クラスの全員が半円形になって授業を受けたからである。このような体型のことを、ラウンドテーブ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の「よさ」を解明する 113
教材開発C
道徳教育 2013年3月号
道徳授業の「よさ」を解明する 112
教材開発B
道徳教育 2013年2月号
道徳授業の「よさ」を解明する 111
教材開発A
道徳教育 2013年1月号
道徳授業の「よさ」を解明する 110
教材開発@
道徳教育 2012年12月号
道徳授業の「よさ」を解明する 109
大学の授業D
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の「よさ」を解明する 77
スキルを駆使して向かう先E
道徳教育 2010年3月号
誰でもできる楽しく知的な授業の技術
授業のまとめ・学習への発展
視写・聴写でまとめを書かせる
心を育てる学級経営 2000年10月号
小学校・実践授業の展開
低学年/問いを意識させて―「じどう車くらべ」(光村一下)の実践から―
実践国語研究 2014年1月号
自己研鑽の仕方2022
ベースはあくまで「日々の授業」
「面倒くささ」を愉しみつつ
道徳教育 2022年8月号
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
特集扉(特集について)
授業力&学級経営力 2021年12月号
一覧を見る