詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第281回)
「きよみちゃん」の授業(2)
「生命尊重」をねらいとして
書誌
道徳教育
2009年8月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 児童の本音を探る 前回の授業の失敗に打ちひしがれながら児童の書いたワークシートに目を通していた。いじめはいけないとしながらも、 「障害があるなら、いじめられてもしかたがない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 300
道徳授業の魅力とは
「わたしの道徳授業」総集編
道徳教育 2011年3月号
わたしの道徳授業・小学校 299
話合い活動エトセトラ
児童の実態や資料の特性に合わせて
道徳教育 2011年2月号
わたしの道徳授業・小学校 298
二つのテーブル考
家族の団らんの場所として
道徳教育 2011年1月号
わたしの道徳授業・小学校 297
『生きがいのための努力』をしよう
金メダリスト高橋勇市さんのお話から
道徳教育 2010年12月号
わたしの道徳授業・小学校 296
命のバトンを引き継いで
障害犬「未来」から学ぶ命の授業
道徳教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 281
「きよみちゃん」の授業(2)
「生命尊重」をねらいとして
道徳教育 2009年8月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 5
社会的な見方や考え方を養う授業づくりに取り組む実践(2)
社会科教育 2012年8月号
発問と集団思考はどうかかわるか
教材の特質をふまえた発問で教材を吟味する集団思考を
授業力&学級統率力 2010年6月号
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
こんな考え方で数学的な思考力を
授業研究21 2009年7月号
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 3
中学校/この学び舎を、もっと素敵に(p194)
道徳教育 2014年6月号
一覧を見る