詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第278回)
さかなクンと個性伸長
書誌
道徳教育
2009年5月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 副読本改訂のコンセプト 「改訂版の副読本についての意見を聞かせてほしい」とある出版社に依頼され、編集者との意見交換会に出席した。 新指導要領の移行に伴い、新しい副読本では、低学年の「勤労」と中学年の「個性の伸長」が新たに内容項目に加わった。また、他教科・領域と道徳教育の関連を図ることの大切さが強…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 300
道徳授業の魅力とは
「わたしの道徳授業」総集編
道徳教育 2011年3月号
わたしの道徳授業・小学校 299
話合い活動エトセトラ
児童の実態や資料の特性に合わせて
道徳教育 2011年2月号
わたしの道徳授業・小学校 298
二つのテーブル考
家族の団らんの場所として
道徳教育 2011年1月号
わたしの道徳授業・小学校 297
『生きがいのための努力』をしよう
金メダリスト高橋勇市さんのお話から
道徳教育 2010年12月号
わたしの道徳授業・小学校 296
命のバトンを引き継いで
障害犬「未来」から学ぶ命の授業
道徳教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 278
さかなクンと個性伸長
道徳教育 2009年5月号
学校生活の健全化構想と特別活動 9
自発的活動を生かす学校体制
特別活動研究 2003年12月号
2 1人1台端末を活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の実践例
個別最適な学び
3年
数学教育 2022年10月号
コピーしてすぐ使える 子供の発想力トレーニングカード
“比較で考える”“量で考える”発想トレーニングカード
楽しい理科授業 2007年6月号
ミニ特集 算数授業の「我流度」チェックのポイント
ノート「一人残らず全員できているか」
向山型算数教え方教室 2003年1月号
一覧を見る