詳細情報
特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
実践/語彙力が生きた道徳授業
小学校中学年/多様な意見を出させるために
書誌
道徳教育
2009年2月号
著者
五十嵐 明子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 活発さを生かして とても元気がある子が多く、活力のあるクラスである。発言も多く、人の意見に対してもよく反応できる。友達の意見を聞いて、「似ています!」「つけたして!」など言いながら意見をつないでいってくれる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「教師の語彙力」
発問上手、聞き上手になろう
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
人物の表情や声を表現した発問で道徳的心情を問う
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ゆきづまりやそれた反応
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ねらいからズレた反応がでたら
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
涙する場面では
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践/語彙力が生きた道徳授業
小学校中学年/多様な意見を出させるために
道徳教育 2009年2月号
実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
国語
(2)小学部2段階 ものがたりよんで,つくって,げきをして
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
[開始終了の礼]授業の「開始終了の礼」は時間の無駄
向山型算数教え方教室 2012年11月号
中学校・実践授業の展開
3学年/「正しく恐れる」と「正当にこわがる」
実践国語研究 2014年5月号
一覧を見る