詳細情報
今日はどんな道徳授業かな? (第5回)
「道徳の授業はむずかしい?」−その3−
書誌
道徳教育
2008年8月号
著者
橋本 ひろみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のテーマ 「ぶれない授業」〜高学年実践編〜 「うーん、道徳って難しいわねえ…。研究授業を見終わった後、他教科を研究している先生がよくおっしゃる言葉。前号で「難しく見えるのは、授業がぶれるから」「ぶれない授業はわかりやすい。」と書きました。今月、高学年編では「ぶれないための指導案」です…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今日はどんな道徳授業かな? 36
私のあこがれ〜職人さん〜
道徳教育 2011年3月号
今日はどんな道徳授業かな? 35
「面倒くさい」私の授業を変えた忘れられない一言
道徳教育 2011年2月号
今日はどんな道徳授業かな? 34
授業後の疲労感―児童編―
道徳教育 2011年1月号
今日はどんな道徳授業かな? 33
授業後の疲労感―教師編―
道徳教育 2010年12月号
今日はどんな道徳授業かな? 32
4枚の絵の力
道徳教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
今日はどんな道徳授業かな? 5
「道徳の授業はむずかしい?」−その3−
道徳教育 2008年8月号
事例
安全教育
教職員に対する安全教育
障害児の授業研究 2005年1月号
中学校・実践授業の展開
3学年/【文学・古典】たまには意味から離れて音楽のように朗読を楽しむ
実践国語研究 2011年5月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 23
家族への「ありがとう」の気持ちを手紙にのせて
教室ツーウェイ 2013年2月号
関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動
グラフ学習の前に「GRAPES」で,とにかく何でも見てみよう
数学教育 2008年11月号
一覧を見る