詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第262回)
研究授業に取り組もう
書誌
道徳教育
2008年1月号
著者
松川 義信
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 研究授業や公開授業、模範授業などと呼ばれている授業がある。いわゆる人に見せる授業である。ここではそれらをまとめて研究授業と表現していくが、この研究授業を進んで実践することを私は勧める。研究授業を行うことは大変なことである。どの資料を使おうかとか、展開の方法はどうしよう、指導案を作らなけ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 264
来年度の道徳教育の充実に向けて
道徳教育 2008年3月号
わたしの道徳授業・中学校 263
創造力を高める授業
道徳教育 2008年2月号
わたしの道徳授業・中学校 261
人権週間によせて
道徳教育 2007年12月号
わたしの道徳授業・中学校 260
名作と呼ばれる資料
道徳教育 2007年11月号
わたしの道徳授業・中学校 259
新聞記事を用いた道徳授業
道徳教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 262
研究授業に取り組もう
道徳教育 2008年1月号
まいにち? マイニチ!
解放教育 2008年1月号
【特別寄稿】ADHD学会の成立について
LD&ADHD 2011年1月号
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
〈特別支援学校/小学部〉視知覚機能を高める支援
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
編集後記
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る