詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第256回)
道徳の時間と生活とのつながり(低学年の実践から)
書誌
道徳教育
2007年7月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 友だちづくり(低学年で) 一年生を見ていて実感することは、しっかりとした個性が備わっているということである。前回まで、高学年での「かかわり」について述べてきた。とくに子どもたちにとって身近な問題である友だち関係について、生活体験を掘り起こし、深く見つめさせたいと語った。高学年になると日々の中でい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 264
子どもと共につくりあげる授業
道徳教育 2008年3月号
わたしの道徳授業・小学校 263
共通体験から学ぶ
道徳教育 2008年2月号
わたしの道徳授業・小学校 262
感じる心を育てよう
道徳教育 2008年1月号
わたしの道徳授業・小学校 261
教材の世界へ
道徳教育 2007年12月号
わたしの道徳授業・小学校 260
心を揺さぶる授業
道徳教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 256
道徳の時間と生活とのつながり(低学年の実践から)
道徳教育 2007年7月号
編集長日記
教室ツーウェイ 2000年4月号
5分間で子どもの心をがっちりつかむ! 最終日の贈る言葉
中学校
贈る言葉は笑いあり、そして涙あり
授業力&学級経営力 2016年3月号
保健室奮闘記 16
保健室の先生、特別支援教育に携わる!
女教師ツーウェイ 2005年1月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
語句・語彙学習のアイディア
高学年/創作ドラマのシナリオを作ろう
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る