詳細情報
特集 「伝え合う力」を育てる〜もう一歩踏み込んだ話し合い〜
「話し合い」「伝え合い」の秘訣
発表者が質問するスピーチ活動
書誌
道徳教育
2007年1月号
著者
内藤 由美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
発表者が質問するスピーチ活動 自分の考えを人前で述べる力をつけ、人の話を聞く力を付けるために継続して朝のスピーチを行っている学校やクラスが多いと思う。スピーチの最後に「質問や感想はありませんか?」という形式の場合には、毎回同じ子の発言や、一部の児童のやりとりで、他の多くの子が興味をもって聞きたいと思…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業で「伝え合う力」をどう育てるか
「伝え合う力」が大切だと百回言うより、それに「気付かせる」一回の授業が必要
道徳教育 2007年1月号
「伝え合う力」を育てるために
教師と子どもでつくる道徳授業―教師からのメッセージをとおして
道徳教育 2007年1月号
「伝え合う力」を育てるために
安心して自己を表現できる人間関係を築こう
道徳教育 2007年1月号
「伝え合う力」を育てるために
伝える力をはぐくもう
道徳教育 2007年1月号
「伝え合う力」を育てるために
受け止める力を育てる
道徳教育 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
「話し合い」「伝え合い」の秘訣
発表者が質問するスピーチ活動
道徳教育 2007年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 47
『生協の白石さん』と教育実践
道徳教育 2006年2月号
学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
校内研修の評価
学校マネジメント 2007年1月号
編集前記
教室ツーウェイ 2010年3月号
校長に出来る仕事とは何か 2
公開職員会議の波紋
現代教育科学 2003年5月号
一覧を見る