詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第248回)
ワークシートで授業(2)
書誌
道徳教育
2006年11月号
著者
清水 保徳
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 ワークシートを作ろう 先月号の「ありがとうのバトン」のような、書き込みだらけのシートを作るのは非常に難しい。どの授業にも「ねらい」があるのだから、「それ」に即した経験を想起したり、「それ」に関する自分の考えをまとめたりするものでなくてはならない。そこで、子どもたちが同じ土俵の上に立ち易くするた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 252
タブーへの挑戦(3)
クリティカル・ウォッチング
道徳教育 2007年3月号
わたしの道徳授業・小学校 251
タブーへの挑戦(2)
PISA型読解問題
道徳教育 2007年2月号
わたしの道徳授業・小学校 250
タブーへの挑戦
道徳教育 2007年1月号
わたしの道徳授業・小学校 249
ワークシートで授業(3)
道徳教育 2006年12月号
わたしの道徳授業・小学校 247
ワークシートで授業(1)
道徳教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 248
ワークシートで授業(2)
道徳教育 2006年11月号
女教師流“時短”ができる生活術
時短の視点「時間の確保術」と「内容の密度術」
女教師ツーウェイ 2010年5月号
編集後記
学校マネジメント 2009年10月号
「この問題」の基礎基本をおさえるキー発問のNo.5
“政治の仕組み”に関わる問題のキー発問5
社会科教育 2000年6月号
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 3
将来の社会参加・自立のために
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
一覧を見る