詳細情報
特集 もう一歩『発問』で深めよう〜子どもの心を耕す指導と発問構成〜
発問を生かすための、この工夫
吹き出しの数にこだわる
書誌
道徳教育
2004年5月号
著者
柚木ア 仁
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに ワークシートは、何のためにあるのだろうか。発問だけの授業では、どうしても子ども全員の感じ方や考え方をつかみ取ることはできない。せっかくの中心発問なのに、子どもの発表が少なかったり、価値観が偏って話し合いが深まらなかったりした経験をおもちの方も多いに違いない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説「ねらいと発問」
ねらいに深くかかわる発問づくりを
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
ねらいに迫るための発問づくり
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
多様な考え方を導く発問
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
資料分析と発問構成
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
心の中のノートに書き込まれる効果的な板書
道徳教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
発問を生かすための、この工夫
吹き出しの数にこだわる
道徳教育 2004年5月号
ミニ特集 TOSS式学習法 国語10点アップの方法
教科書がすらすら読めれば点数アップ間違いなし
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
特色ある学校づくりと特別活動 3
生きる力と特色ある学校づくり
特別活動研究 2000年6月号
実践事例
表現リズム 低学年
パラバルーンを使った表現リズム運動で盛り上げる
楽しい体育の授業 2009年9月号
特別支援の必要な子への「目線」
全体を見、個を見ること
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る