詳細情報
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第7回)
「親切」を批判的に吟味する(下)
書誌
道徳教育
2003年12月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 前回は二つの資料を比較した。一つは、主人公が何気なく行ったことを、おばあさんから大変感謝されてうれしい気持ちになった「拾ったりんご」であり、他の一つは、親切のつもりでやったことが、相手の気持ちを十分くみ取ることをしなかったために、おせっかいになってしまった「わたしのしたこと」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 22
資料と道徳授業(下)
道徳教育 2005年3月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 21
資料と道徳授業(中)
道徳教育 2005年2月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 20
資料と道徳授業(上)
道徳教育 2005年1月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 19
指導案と授業の型(下)
道徳教育 2004年12月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 18
指導案と授業の型(上)
道徳教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 7
「親切」を批判的に吟味する(下)
道徳教育 2003年12月号
A論文を生み出した実践 4
どの子にも一年生一学期に、ひらがなをマスターさせる文字指導とは
向山型国語教え方教室 2014年10月号
注目の釧路市議会での議員の質問
質問への感想:教科書をちゃんと使った授業を
教室ツーウェイ 2013年3月号
外国と比べて日本の観光の何が足りないのか(の授業)
日本の良さを生かす細部の詰めのあまさ
教室ツーウェイ 2008年3月号
特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
特集扉(特集について)
授業力&学級経営力 2020年4月号
一覧を見る