詳細情報
特集 子どもが考える・考えを深める道徳授業
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
現実をとらえる・倫理学的にとらえる
書誌
道徳教育
2001年11月号
著者
加納 博志
ジャンル
道徳
本文抜粋
主人公のおかれた状況やその心情を理解することで、道徳的な心情を高めることをねらいとした授業展開の場合、生徒一人一人の内面に、どの程度の変容や価値の主体的な自覚がなされたかすっきりとしないまま終末を迎えることがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業で子どもが考えるプロセスとは
道徳的思考を深める風土づくり
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
発問のプロセスを押さえる
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
視点をかえる発問で子どものこころを豊かにする
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
子どもの興味を生かし発展させる
道徳教育 2001年11月号
子どもの考えを深める
役割演技・動作化で
導入で利用する効果
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
現実をとらえる・倫理学的にとらえる
道徳教育 2001年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
学ぶとは、贅沢な遊びである―成長ほど楽しいものはない
授業力&学級経営力 2015年11月号
全国ネットワーク全国ML活動中
向山型社会! 広がるネットワーク
教室ツーウェイ 2008年1月号
総合的な学習を深める自由研究
天気予報はどのくらいあたるかしらべる―君も気象予報士になれる!!
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
学年別9月教材こう授業する
6年・量の単位のしくみ
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年9月号
一覧を見る