詳細情報
特集 「予想される子供の反応」と授業づくり
「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの感動・喜びによって考える
中学校/体験学習やポートフォリオから
書誌
道徳教育
2001年9月号
著者
橘 太造
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 授業の「ねらい」を明確にし、それを達成するための道筋を考え、授業を組み立てていく過程において、生徒の実態に即した「予想される生徒の反応」を考えることがどうしても必要で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ、「予想される子どもの反応」が必要か
中学校/「どうする、どう思う」をどう深めるか
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
ねらいによって考える
中学校/生徒が話し合いたいことを引き出す
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
子どものタイプによって考える
中学校/生徒のタイプをつかみ生かそう
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
体験や経験によって考える
中学校/子どもの想像力を引き出すカギにする
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの環境・身近な問題によって考える
中学校/身近な問題は“自己”にふれない発問で
道徳教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの感動・喜びによって考える
中学校/体験学習やポートフォリオから
道徳教育 2001年9月号
子どもの行動―ユニバーサルデザイン感覚で見た“つぶす目・育てる目”
特別支援教育の子どもの困り感から育てる目を養う
授業力&学級統率力 2014年5月号
書評
『対話能力を育む話すこと・聞くことの学習―理論と実践』(村松賢一著)
国語教育 2001年8月号
子どもの自己評価活動を育てる 7
「生きる力」を育てるための自己評価は動き出したか
自己評価に関する全国調査の概要を通して(その6)
授業研究21 2002年10月号
国語編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
説明文:力がつく授業システム例
向山型説明文指導で「問い」と「答え」の構造を読み取る
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る