詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第177回)
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてB
心の揺れを見逃すな!…タイムリーな資料
書誌
道徳教育
2000年12月号
著者
高野 和彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 続、心を揺さぶるために…… タイムリーな資料を扱うことのメリットはたくさんあるが、一番大きなことは、 (1) その資料の内容をほとんどの子どもが熟知しており、解説に時間を割く必要がないこと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 180
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてE
子どもの「本音」と市販の道徳資料とをかかわらせて
道徳教育 2001年3月号
わたしの道徳授業・中学校 179
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてD
総合的な学習の時間の体験活動とかかわらせて
道徳教育 2001年2月号
わたしの道徳授業・中学校 178
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてC
茶髪の子ものりのりの資料
道徳教育 2001年1月号
わたしの道徳授業・中学校 176
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてA
「泣かずにいられない資料?」
道徳教育 2000年11月号
わたしの道徳授業・中学校 175
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めて@
「なぜ道徳の授業ってやるの?」
道徳教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 177
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてB
心の揺れを見逃すな!…タイムリーな資料
道徳教育 2000年12月号
特集 国際理解で“和文化”―基本教材リスト100選
国際理解の基礎基本は自国学習だ!―自国への関心意欲&知識理解を高める授業の提案―
総合的学習を創る 2005年10月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 39
<今月のテーマ>事故・ケガ・ヒヤリ!体験から学ぶ危機管理術
〈4年〉咄嗟の適切な対応で事故を防ぐ
算数教科書教え方教室 2013年6月号
【提言】「書くこと」の指導を変える
ICTで「書くこと」指導を変える6つのポイント
学習過程に位置付けたICT活用
国語教育 2022年11月号
特集 移行期・新国語科の重点指導―伝え合う表現スキルと理解スキルの学習づくり
特集について
実践国語研究 2010年1月号
一覧を見る