詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第177回)
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてB
心の揺れを見逃すな!…タイムリーな資料
書誌
道徳教育
2000年12月号
著者
高野 和彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 続、心を揺さぶるために…… タイムリーな資料を扱うことのメリットはたくさんあるが、一番大きなことは、 (1) その資料の内容をほとんどの子どもが熟知しており、解説に時間を割く必要がないこと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 180
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてE
子どもの「本音」と市販の道徳資料とをかかわらせて
道徳教育 2001年3月号
わたしの道徳授業・中学校 179
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてD
総合的な学習の時間の体験活動とかかわらせて
道徳教育 2001年2月号
わたしの道徳授業・中学校 178
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてC
茶髪の子ものりのりの資料
道徳教育 2001年1月号
わたしの道徳授業・中学校 176
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてA
「泣かずにいられない資料?」
道徳教育 2000年11月号
わたしの道徳授業・中学校 175
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めて@
「なぜ道徳の授業ってやるの?」
道徳教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 177
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてB
心の揺れを見逃すな!…タイムリーな資料
道徳教育 2000年12月号
教育社会学から見た子ども部屋の条件
子どもを“子ども部屋”に閉じ込めてはいけない
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
1週間気合を入れて準備編
48 【話し合い】ホワイトボードを活用した話し合い
道徳教育 2018年5月号
指導と評価と支援の一体化 11
筆算にみられるつまずきと支援
楽しい算数の授業 2009年2月号
学び合い・育ち合う学級をこう創る―低学年
勉強を進んでできるようにしよう
心を育てる学級経営 2005年4月号
一覧を見る