詳細情報
特集 問題解決型の道徳授業
子供の身近な問題を、どう解決するか
注意したいけど、相手が強そう
書誌
道徳教育
2000年6月号
著者
前川 直也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 あきらのくやし泣き 休み時間からもどってきたあきらの目には、涙がたまっていた。 「どうしたんだい、あきらくん。」 「ぼくが使っていたボールを、三年生の子がかってにとったんだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 問題解決型の道徳授業
新しい発想で問題解決型の授業を創る
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【役割演技で】補助発問や様々な工夫を
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【話合い・討論で】問題意識をどう課題にするか
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【道徳ノートで】子どもの共有課題をとりあげる
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【ティームティーチングで】一人一人の子供の「思い」を受けとめる
道徳教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
子供の身近な問題を、どう解決するか
注意したいけど、相手が強そう
道徳教育 2000年6月号
4 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 中学校
公民的分野
【私たちと国際社会の諸課題】SDGs完結までのシナリオをつくろう
社会科教育 2023年7月号
「確かな学力」の育成で期待される「指導力アップ」
指導力のない教師が教壇を去る日
授業研究21 2004年1月号
一覧を見る