詳細情報
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
何を“教え”何を“考えさせる”か―単元の実例紹介
6年:「生き物のくらしとかんきょう」何を“教え”何を“考えさせるか”
書誌
楽しい理科授業
2010年1月号
著者
浅野 孝平
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教える」のとらえ 広辞苑(第五版)では,「教える」の項には,以下の記述がある. A知っていることを告げ示す. B学問や技芸などを身につけるように導く…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
認識の深まりと広がり
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
考えさせるための条件―教えることの大切さ
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
教えることをためらわなくなった
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
足場(Scaffolding)の提供と理科学習の促進
楽しい理科授業 2010年1月号
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
“教える中身”をどうとらえるか―と聞かれたら
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
何を“教え”何を“考えさせる”か―単元の実例紹介
6年:「生き物のくらしとかんきょう」何を“教え”何を“考えさせるか”
楽しい理科授業 2010年1月号
【特別寄稿】インクルーシブ教育システムの構築へ向けて
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
続・子どもウオッチングの技術 9
すぐ泣く男たちの出現
心を育てる学級経営 2002年12月号
実践
自閉症の指導
心にゆとり 笑顔を忘れず
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
構造化方式の授業研究と評価 10
授業の活性化の根本をとらえる
道徳教育 2003年1月号
一覧を見る