詳細情報
特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
教材研究のノウハウ編 一番大事なことは何か
モノづくりを授業に入れる留意点
書誌
楽しい理科授業
2009年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「モノ」をいじらせることの意味 モノづくりを授業に入れると子どもたちが大喜びする.向山洋一氏は,「モノをいじらない理科は,畳の上の水泳練習と同じである.あまり意味がない」(『とっておきの父親学』PHP研究所)と言う.「モノ」は,理科教育の根本なのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究のノウハウ編 一番大事なことは何か
授業参観で必ず成功するネタと条件
楽しい理科授業 2009年8月号
基礎理論編 一番大事なことは何か
新指導要領で一番大事なところは何か
楽しい理科授業 2009年8月号
基礎理論編 一番大事なことは何か
自然認識と子どもの思考の特徴とは
楽しい理科授業 2009年8月号
基礎理論編 一番大事なことは何か
理科はなぜ問題解決的な学習が必要なのか
楽しい理科授業 2009年8月号
基礎理論編 一番大事なことは何か
PISA型学力が問題になる理由
楽しい理科授業 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究のノウハウ編 一番大事なことは何か
モノづくりを授業に入れる留意点
楽しい理科授業 2009年8月号
一覧を見る