詳細情報
特集 移行期“新教材の授業”どう構想するか
中1の新教材=授業をどう構想するか
「2分野 植物の生活と種類」の授業構想
書誌
楽しい理科授業
2009年1月号
著者
吉田 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 今回の学習指導要領改訂では,科学の基本的な見方や概念の4つの柱が示され,本単元は「生命」の柱の中に位置づけられ,小学校との接続への配慮も示された.「生命」に位置づけられた内容は次のとおりである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
「実感を伴った」子どもの科学の世界の構成
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
学習内容を科学概念として明確に位置づける
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
子どもにとっての系統性
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
探究的な理科の学習のすすめ
楽しい理科授業 2009年1月号
新理科の方向性を生かす教材開発・授業構想のヒント
問題解決能力の育成と教材開発のヒント
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
中1の新教材=授業をどう構想するか
「2分野 植物の生活と種類」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る