詳細情報
特集 理科授業に“PISA型プラス”21の方法
“この教材”にPISA型プラスのヒント−参加型・活用型・探究型学力の育成−
5年“ものの溶け方教材”にPISA型プラスのヒント
書誌
楽しい理科授業
2008年8月号
著者
小野寺 千恵
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「もののとけ方」の単元では,食塩が水に溶ける現象に興味をもち,計画的に実験を行い,結果から食塩が定量の水に溶ける量には限度があることや食塩が溶けても全体の重さは変わらないという規則性を学習する…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型と科学的リテラシーの関係とは−と聞かれたら
「待ち」の日本人と科学リテラシー
楽しい理科授業 2008年8月号
PISA型と科学的リテラシーの関係とは−と聞かれたら
「科学的な読み書き能力」としての科学的リテラシー
楽しい理科授業 2008年8月号
PISA型と科学的リテラシーの関係とは−と聞かれたら
生きるために科学を生かす力
楽しい理科授業 2008年8月号
PISA型と科学的リテラシーの関係とは−と聞かれたら
科学的リテラシー育成の中で読解力も育つ
楽しい理科授業 2008年8月号
特集 理科授業に“PISA型プラス”21の方法
科学的リテラシーを育てるPISA型指導のポイント
楽しい理科授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
“この教材”にPISA型プラスのヒント−参加型・活用型・探究型学力の育成−
5年“ものの溶け方教材”にPISA型プラスのヒント
楽しい理科授業 2008年8月号
一覧を見る