詳細情報
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり (第2回)
理科特有の基礎的・基本的知識・技能
書誌
楽しい理科授業
2008年5月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生きる力 現在の指導要領は,「生きる力」を軸にしている.それは,「ゆとり教育」の時代も,また,今回の改訂においても一貫している.まず,「生きる力」を考えてみたい.これが定まらないと,「ゆとり教育」の揺り戻しが「詰め込み教育」に回帰したり,PISAに注目されるPISA型学力という,分かったようで分…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 12
プライドある教師人生
楽しい理科授業 2009年3月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 11
夢
楽しい理科授業 2009年2月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 10
計画
楽しい理科授業 2009年1月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 9
総合的な習得・活用・探究(その2)
楽しい理科授業 2008年12月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 8
総合的な習得・活用・探究(その1)
楽しい理科授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 2
理科特有の基礎的・基本的知識・技能
楽しい理科授業 2008年5月号
感謝,思いやり,公正・公平……コロナにかかわる問題を考えた道徳授業
小学校高学年/自粛警察から「きまりの意味」を問い直す
教材名「どんな心が見えますか」(出…
道徳教育 2020年11月号
体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 16
低学年「体つくり運動遊び」において大切にしたいポイントは?
楽しい体育の授業 2024年1月号
奉仕活動・ボランティアの導入=学校の検討課題はここだ
指導要録への記入でおさえる点はどこか
奉仕活動・ボランティアの教育意義と教育課程への位置付けの研究を
学校運営研究 2001年12月号
事例
LD的特性を持つ不登校者への理解
LD&ADHD 2004年4月号
一覧を見る