詳細情報
特集 “PISA型読解力”授業でつける21の方法
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
連続型テキストの開発と指導ポイント
書誌
楽しい理科授業
2007年10月号
著者
蒲生 信博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「PISA型読解力」の低下が話題となったのは,今から3年前で,すでに多方面から取り上げられ,様々な議論がなされてきた. ここではPISA型読解力の中で特に「連続型テキスト」と呼ばれる概念を理科からどう育てられるか,一つの提案をしてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力とは何か―と聞かれたら
PISA型読解力とは,意味を抽出し,再構成し,伝達する能力である
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力とは何か―と聞かれたら
PISA型読解力で授業を見直そう
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
非連続型テキストの開発と指導ポイント
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基本スキル
何を調べたいのか―問題を発見する目
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基本スキル
何を調べればよいのか―仮説の設定力
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
連続型テキストの開発と指導ポイント
楽しい理科授業 2007年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
○○はどんな気持ちか
道徳教育 2017年10月号
学級担任の責任を問う 2
最初の三日間がそれ以降を決める
心を育てる学級経営 2004年5月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 10
「登校刺激」を超えて(1)
道徳教育 2013年1月号
授業のドラマ12ケ月
五色百人一首で中学生の見る目が変わった
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る